目黒通りと Bob James

Bob James をかけながら目黒通りを流す昼下がり

NDロードスター

マツダ・ロードスターに興味を持った。”運転を楽しむ”という目的のためだけに作られたようなクルマである。ドライバーが運転操作をするために必要なだけの居住空間を持ち、短いホイールベースに駆動方式はFR、そしてマニュアル・トランスミッション。エンジ…

車研究:ホンダ・フィット GR1

ホンダ・フィット 1.3Lガソリンモデル(GR1)を運転してみた.動き出しはスムースで,静粛性も高い.乗り心地も良い.ブレーキのフィーリングも良く,自然に止まれる.かなりの好印象だった.しかし,街中から首都高速,高速道路へとステージを移して行くと…

車研究:ホンダ・フリード GB5

アコードCL9車検の代車でフリードガソリンモデル6人乗り仕様を借りたことがある.運転席に乗り込んで後方を見た時,思わず,ひろっ,と心の中で叫んでしまった.6人乗りは,運転席から3列目までウォークスルーできるのだ.運転席に着座すると,目の前には広…

ドライビング・パフォーマンス・コントロール

ドライビング・パフォーマンス・コントロールは,「ECO PRO」「COMFORT」「SPORT」「SPORT+」を切り替えることができ,主に,アクセルレスポンス,シフトスケジュールが変わるようだ.これまであまり意識しておらず,常にデフォルトの「COMFORT」で走ってい…

非ランフラットその後

我がF30-320iであるが,タイヤを非ランフラットタイヤに変えたことは概ね満足している.ただフィーリングの上で,悪くなった点もあった.それは路面の不整を通過した際,ドタバタする感じが出てしまった.小さめの不整だと,それこそ,(ランフラットだと)…

アコードCL9

ホンダはFFのハンドリングを極めていると思う.それを初めて深く認識したのが,コードネームCL7と呼ばれる7代目アコードだ.2002年デビューのアコードは,排気量1,998ccのCL7と2,354ccのCL9の2本立てだった.完全3ナンバーの車体サイズは,4,665mm x 1,760mm…

E90 325i

E90式3シリーズ,325iを運転する機会があった.年式は確認しなかったが,LCIモデルだった.動き出しの印象は,精密な機械が厳かに動き出す感じ.F30の滑らかに動き出すのと対照的だ.年式が古いせいか,終始何やらモーターやら補機類やらが稼働しているよう…

ランフラットタイヤについて

F30 320i Sport line (LCI)を手に入れての走りの印象をいくつかまとめておく. a) 動き出しが実に滑らか.アクセルをジワッと踏むと滑りだすように加速していく.これは実に気持ちが良い. b) 静か.タウンスピードでは大変静かで,これが高級車の雰囲気か,…

BMW F30 320i Sport line のこと,車の趣味のこと

ずっと気になっていたFR(フロントエンジン,リア駆動)の車を手に入れた.BMW320iセダン,モデルコードでF30と呼ばれる,すなわち先代3シリーズである.3シリーズはMスポーツが人気であるが,私のは,スポーツライン,いわば素のモデルである.運転免許を取…