目黒通りと Bob James

Bob James をかけながら目黒通りを流す昼下がり

ランフラットタイヤについて

F30 320i Sport line (LCI)を手に入れての走りの印象をいくつかまとめておく.

a) 動き出しが実に滑らか.アクセルをジワッと踏むと滑りだすように加速していく.これは実に気持ちが良い.

b) 静か.タウンスピードでは大変静かで,これが高級車の雰囲気か,と思った.また高速走行でも音量は高まるものの,全般的に静かで,オーディオの音もそこそこ聞こえる.同じDセグメント(?)としてはCL7(9)も町中でのゆったりとしたスピードでは十分静かなのだが,高速走行では意外とノイズが高まり,あまり静か,とは言えない印象である.

c) 加速は十分.爽快.エンジンは2Lターボ,B20B20Aという形式で,本来252psを出すB20B20Bをデチューンしたもので,最高出力184psである.それよりもトルクが270Nmあることが効いているだろう,動き出しの滑らかさから連続して滑らかにどこまでも加速していく.もっとも,床まで踏んでもびっくりするような加速にはならない.まあ,料金所ダッシュとか,公道上ではごく一部のシチュエーションでしか楽しめない爆発的な加速など,要らないといえば要らない(負け惜しみ).日本の公道では自在に速度コントロールできるパワーを持っている.それに踏み続ければ,容易に200km/hを超える速さを持っている(by youtube).

d) ボディの動きは大きい.Sport line はサスペンションが柔らかい.高機動時では路面の不正やラフな操作でのボディの動きが大きいと感じる.気持ち良く走るために,丁寧な運転操作が要求される.

e) ランニングデイライトがカッコいい.この車にして良かったと思うことの一つが,ランニングデイライトだ.購入するまで全然気にしていなかったのだが,たまたま入手したのがLCIモデルだったため,エンジンをかけるとデイライトが点灯する.独特のシルエットで,昼間でも遠目からBMWだとわかる.自分で見る機会は少ないのだが,渋滞などで前の車のバンパーなどに写っているのを目にすると,思わず顔がニヤけてしまう.

f) 路面の不正に足を取られる.路面が荒れている時,時折,すっと足をすくわれるような挙動を示す.これは気持ち悪かった.ゆえに,高速道路でも油断がならない感覚があった.

g) 制動時の挙動が変.ブレーキを浅めに踏んでゆっくり減速し,そのまま静かに止まろうとすると,ブレーキ踏力が一定なのに,あるところで急に制動力が高まり,どうしても不自然な止まり方になってしまう.ギアが1速に落ちるのだろうか.これもかなり気持ち悪く,ブレーキにはかなり気を使う.ある程度潔く止まる時にはさほど気にならないのだが.

h) 1速-->2速の変速ショックが大きかった.この車はZFの8速オートマチックトランスミッションを持っている.評判の良いミッションなのだが,静止からの発進時,1速から2速への変速ショックが明確に大きかった.

さて,ここまでで,f, g, hは,ネガティブな項目であるが,f, hは過去形で書かれている.実は,タイヤをランフラットからノーマルに変えたら,症状が無くなったのである.まず f) だが,路面の不整で足を取られるようなことは無くなった.h) についても変速ショックは見事なまでに消えた.g) の制動時の違和感は完全に消えてはいないが,かなり緩和された.

この経験から,ゴムの弾性というものがいかに大事か,ということを思い知った次第である.路面の不整もゴムの柔らかさで吸収しているのだろう.これによって,高速走行時でもかなりリラックスして運転できるようになった.ブレーキ時における急な制動力の高まりも,制動Gの変化をゴムで鈍して伝えてくることによって緩和していると考えられる.変速ショックが無くなったのは不思議なのだが,これもゴムの弾性が吸収しているに違いない.BMWの標準モデルは,ほとんどがランフラットタイヤ指定で,サスペンションもランフラット用にチューニングされている,という.従って,タイヤだけノーマルにするとサスペンションとのミスマッチが起きる,とも.しかし,ランフラットタイヤの硬いタイヤの振動をよく吸収できるサスであれば,ノーマルの振動ならなおさらO.K. という感じである.

ノーマルタイヤに変えて,良い意味で普通になった.コーナリング時のヨーの立ち上がりも,依然としてナチュラルなのであるが,これもゴムのヨレによるものか,一種のタメが生じた.これが,ヨーの発生を感じる一種のリズムを生み出す.これによってコーナリングフォースの立ち上がりがより鮮明になり,よって自信を持ってコーナーに侵入していくことができるようになった.

タイヤがいかに重要なパーツなのか,思い知った次第である.単に動力を路面に伝えるだけでなく,ドライバーへの情報伝達でも重要な働きをしているのだ.

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