目黒通りと Bob James

Bob James をかけながら目黒通りを流す昼下がり

E90 325i

E90式3シリーズ,325iを運転する機会があった.年式は確認しなかったが,LCIモデルだった.動き出しの印象は,精密な機械が厳かに動き出す感じ.F30の滑らかに動き出すのと対照的だ.年式が古いせいか,終始何やらモーターやら補機類やらが稼働しているようなノイズがしていて,静粛,という感じではない.また,アクセルをジワッと踏むと,全然加速しない.アクセル開度が浅いと2速発進だ,と聞いたが,それだけでもなさそうだ.低回転域でのトルクが細い印象だ.エンジンは,今では貴重な直列6気筒の自然吸気.回してナンボのエンジンだと思う.実際,そのまま加速していけば,高速域では伸びる.速度を上げていっても先述のノイズレベルは変わらず,すなわち,高速域では,結構静かな印象となる.高速域での安定性は,F30と同等か,むしろ高い.直進安定性も問題ない.タイヤは225/50R16のランフラットを履いていたのだが,路面の不整に対する覚束なさはほとんど感じられなかった.F30よりランフラットを履きこなしている印象だった.

車体のがっちり感は,F30より上だ.ブレーキも自然な感じで問題なかった.聞くところによると,フロントの車体剛性はF30よりE90の方があるそうな.E90まではフロント先端部の左右(フレームの開口部)をつなぐ補強が入っているのが,F30では入ってないとのこと.F30の,良く言えばしなやかな,悪くいうとそこはかとなく覚束ない乗り味は,このようなことに起因しているのかもしれない.Arcのトップブレースつけてみようかな...

総じて,E90とF30の乗り味は,E90の剛に対して,F30の柔,と対照的である.古くからのBMWファンからすると,F30はBMWっぽく無いのかもしれない.私自身は,F30のしなやかな感じを気にいっているが,E90のソリッド感も魅力的だ.車体のデザインも実は結構凝っていて,フロントフェンダーのあたりの造形などカッコいい.ディテールはLCI前の方が好みだが.

f:id:cloudwalker716:20210815231108j:plain

f:id:cloudwalker716:20210815231112j:plain